1258784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

早うまれの東大生の話

ネットでは、早生まれ(1月、2月、3月生まれ)の方が不利だとか、いやそんなことはないとかいろいろ書いてあります。

 しかし、私は、そういった議論には触れずに、早生まれの東大生についてての、自分なりの分析結果を書いていきたいと思います。


 単純に年齢的にいえば、そう生きている期間という意味でいえば、早生まれの方の方精神的に幼い子供になりそうな気がします。


 しかし、私の経験で言えば逆の傾向にあると思います。

 私的分析でいいますと、

 早生まれの方がいきている期間という意味では短いわけで、その代わりに皆周りが少しだけお兄さんという環境で育つわけです。

 兄弟でも下へ行けばいくほど、精神年齢が高くなるものです(傾向にある)。

 それと同じ現象がおきているのではないでしょうか。

 私が知る限り、大人の方が多かったです。

 後ですね。なぜだか解らないですが、早生まれの方は現役生が多かったです。といいますか、早生まれの浪人生で東大に合格した人を私は知らないです。実際はたくさんいるのだと思いますが、少なくとも私は知りません。
 
 そして早生まれの東大生は天才系が多かったです。
 大人びていて、天才系。私の中での早生まれ東大生のイメージ。
 もちろんそれ以外の人もたくさんいるのでしょうけど。
 
 家電一覧
 TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.